December 2019

India インド

Page1  |  Page2

2019/12/18

楽しみにしていたインド旅行の出発です。インドには初めて足を延ばします。

成田空港から出発します。本当に久しぶりの第二ターミナルで随分思っていたのと違いました。工事中の場所も多かったので、オリンピックに向けての改装中なのかもしれませんね。今回の航空会社はAir India。初めて乗ります。

いよいよ出発という時にトラブルが。一旦ドックを離れたのですが、機器のトラブルで引き返すことに。結局5時間閉じ込められたまま、最終的には航行不能ということで出発キャンセルとなりました。地上で機内食食べたのなんて初めてでした。航空会社が成田でホテルをとってくれ、1日目は成田で一泊となりました。これを機に半分以上のツアー客がキャンセルとなりました。

2019/12/19

飛行機を整備し、9時に出発予定だったのですが、結局10時に出発しました。

Air Indiaですが、ちょっと不満です。エンタメシステムが壊れており、利用できませんでした。周りを見渡すと同じような席がちらほら。ちゃんとこれも整備しろと言いたい。また、食事が選べなかった。チキンのカレーか魚の和食が用意されていたようなのですが、日本人には強制的に和食が配られました。前日同じの食べているので別のもの試してみたかったんだけどな。

10時間のフライトの後にデリーに到着しました。到着して最初に驚いたのが、飛行機からの景色がかなりガスってることです。雨かとも思ったのですが、どうもスモッグ的な感じが・・・(後々確認すると霧のせいもあるらしいです)。

その後、無事に現地ガイドさんと合流し、ホテルに向かいます。ホテルで現地のインドカレー食べましたが辛い。日本のインドカレー屋は日本人向けに辛さを抑えてます。ただ、クセになる美味さがあります。

2019/12/20

朝8時に出発。今日はデリー市内で寺院を廻ります。今日は元々ツアーには無い観光地を廻ります。途中の道路の風景は想像していたインドの景色そのものです。大量のバイクに、あってないような車線、ゴミだらけの川、クラクションの嵐。流石に野良牛がいるのには驚きました。

最初は赤い城Red Fort。タージ・マハルを作った王様と同じ王様が作ったお城とのこと。今回は周辺からのみちょっと写真撮影。明日アグラに行く予定ですがアグラ城と作りはほぼ同じでアグラ城の方が規模が大きいとのこと。

次はガンジーの火葬場。今は公園になっています。ジョギングしてる人もいました。昔は土地が余っていて有名人が死んだ際はその人用の火葬場が用意されたようです。

次はインド門。こちらの門は第一次大戦の戦死者を祀るために造られたようです。近くまでは行けませんでしたが、石の一つ一つに戦没者の名前が刻まれているそうです。

次はアクシャルダム寺院。ここは巨大なヒンズー教の寺院です。穴場でオススメです。最近の寺院なので世界遺産ではありませんが、インドの宗教観や世界観を知るにはぴったりの場所です。

それから昼食です。また、いつものようにカレーもありますが、カレー以外だと、パスタがメジャーな印象を受けました。

昼食後はニューデリーの中心地(観光庁街)に向かい、ガンジー博物館へ。しっかりと区画整理されている地区で、朝の野良牛がいる世界とは全く違います。ガンジー博物館はガンジーが射殺された場所にあります。そこにはガンジーの足跡も丁寧に人形のジオラマと共に説明されていました。

次は、シーク教の寺院、グラッドワーラ・バングラ・サヒブへ。なかなかシーク教の寺院入る経験ってできないですよね。靴と口下を脱ぎ、ターバンを巻いて入らなければなりません。貴重な経験でした。また、とても美しい寺院でした。

本日最後の観光はラクシュミー・ナーラーヤン寺院です。こちらもヒンズー教の寺院です。それほど歴史のある寺院ではなかったですが美しい寺院でした。

色々本来のツアー以外の様々な経験ができました。むしろ教の経験の方がインドの普段の生活に近い部分を観光させてもらったと感じました。