top of page

April 2019

Turkey トルコ

Page1  |  Page2  |  Page3

2019/04/24

 「パムッカレ」は世界遺産でもあります。石灰棚の美しい景観で知られていますが、残念ながら温泉は減少しており、あえて温泉を石灰棚に流さない様にしています。一部観光客用に足湯を提供しているだけで、ほとんどの石灰棚には水がありません。

水が無いとはいえ、石灰棚の上にある遺跡や、石灰棚の美しさは観る価値があります。温泉の下に沈んだ遺跡もあるのですが、それもまた美しかったです。

10時頃にはパムッカレ遺跡を出発し、次の目的地「コンヤ」に向かいます。この移動も長かったです。

コンヤは交易と宗教の重要拠点として栄えた街です。メヴラーナ博物館に行き、歴史の説明を受けます。特にイスラムに関わる説明などはガイドさんの説明なしには理解できなかったと思います。昔のコーランや歴史的な絨毯なども展示されていました。

今日は夕食までちょっと時間があったので、近くのスーパーでちょっとしたお土産とビールを買いました。

2019/04/25

 今日はいよいよハイライトの「カッパドキア」に向かいます。

最初に向かうのは「カイマクリ地下都市」です。本当にこんな洞窟に都市があったのかと驚きです。ちゃんと空気孔までしっかり用意されていました。

洞窟レストランで食事をした後、いよいよ「カッパドキアの奇岩群」です。最初に目に飛び込んできたときは小さい歓声を上げてしまいました。天気が良かったこともあり、他では見ることの出来ない景色に感動しました。いくつかの奇岩群を見てから、「ギョレメ野外博物館」へ。このイスラム教の国で多くのキリスト教にまつわる遺跡を見ることができます。岩の中に数多くの教会があったようです。

 

 ここでガイドさんから朗報が。元々ツアーには気球は含まれていないのですが、オプションで参加することが可能になったとのことです。早速申し込みました。明日の朝が楽しみです。

今夜のホテルは洞窟ホテルです。結構いいホテルだと思いました。洞窟ホテルといいながらもちゃんとホテルの部屋として成り立っています。基礎の部分だけに洞窟を利用している感じでしょうか。

bottom of page