April 2019

Turkey トルコ

Page1  |  Page2  |  Page3

2019/04/26

本日は朝早く起床し、気球ツアーに参加します。参加できるとは思っていなかったので、とてもラッキーでした。

ホテルから30分ほどの広場で気球に乗り込みます。あたりを見回すと同様の気球が数多く飛び立とうとしています。気球の運転手さん曰く、今日は天気が良いこともあり100機以上の気球が上がるということです。まだ暗い中、気球のバーナーの明かりだけがまぶしく光ります。それを頼りに気球に乗り込みます。気球はしっかりとした作りで、ちゃんと足元や壁にクッションが敷いてありました。

気球はあっという間に高度が上がります。気球は風まかせみたいなイメージがありますが、そんなことは無いようです。気球の横に穴があって、その穴を開けたり閉じたりで横の移動をコントロールしていました。

しばらくすると朝日が昇ってきて、カッパドキアの美しい風景が目に入るようになります。周りを飛んでいる他の気球と相まって、ここでしか見えない美しい景色に息を飲みます。カッパドキアに来たら絶対気球は試してみるべきですね。1時間ほどの遊覧を楽しんだら、着陸して炭酸のクランベリージュースで乾杯を行います。朝早く出発したので、ホテルに戻り朝食を食べてもまだまだ時間がありました。

午前中はトルコ絨毯のお店で地元の名産の説明や買い物をしました。

ランチ後はいよいよイスタンブールに戻ります。近くのローカル飛行場より、国内線でイスタンブールに戻るのですが、2時間くらい遅れてました。飛行機が遅れてしまったのもあり、随分遅い時間にイスタンブールに到着しました。また、イスタンブール名物の渋滞にハマりました。それでも多少時間的な余裕はあったので、直接レストランに行きました。ツアーで気を使っていただいて、一週間ぶりの日本食をいただきました。

そしてホテルはリッツ・カールトンでした。初めてリッツ・カールトンに泊まりましたが、ちょっとレベルが違いましたね。

2019/04/27

今日は丸一日イスタンブール観光です。そして飛行機は日付が変わった2時頃の出発なので、観光後そのまま空港に向かうことになります。

まずは、オプションで申し込んでいた、「スレイマンモスク」と「ボスポラス海峡」クルーズです。その後、オリエント急行の終着駅でもあった「シルケジ駅」でランチ。

そして旧市街の散策。「トプカプ宮殿」へ。ここもガイドさんの説明がありがたかった。次に「ブルーモスク」です。観光客が入れる時間の締め切りが迫っていたので急いで観光することにしました。内装が工事中だったこともあり、あまり大きさを堪能できませんでした。そして「アヤソフィア」へ。ここは教会として建設されたがモスクになったりと歴史的な背景が色々あったようです。モスクなのにマリア様が壁に描かれていたのは結構衝撃でした。そして最後に「バザール」へ。あまりここで買うものはないのですが、雰囲気を味わいに端から端まで歩いてみました。

ちょっと遅めの夕食をいただき、空港に着いたのは10時くらい。出発までは4時間ほどあるので、十分お土産の購入する時間はありました。新しい空港なので、まだお店が出店していないスペースなどたくさんありました。また、プライオリティパスで利用できるラウンジもありませんでした。

2019/04/28

2時頃の便に乗り成田へ戻ります。

いつもは飛行機では寝れないのですが、さすがに結構寝たと思います。

スケジュール的にはちょっとキツかったと思いますが、トルコを満喫できたのは間違いありません。

また、良いホテルに泊まれたり、ガイドさんが丁寧に説明してくれたりと、個人旅行では味わえないメリットを色々享受できました。もういい歳になってきているので、ツアーが楽ですね。