April 2019

Turkey トルコ

Page1  |  Page2  |  Page3

2019/04/21

久々の成田空港へ。今回はトルコ航空です。トルコ航空を利用するのは初めてです。夜出発の便です。夜を追っかけてトルコに行きます。トルコ到着は翌日夜中3時です。

そして到着するのは新イスタンブール空港。私が利用する二週間前にオープンしたばかりです。綺麗ですね。ただ、夜中3時で誰もいない。

2019/04/22

空港に到着して、ガイドさんと合流。とても流暢な日本語を話すトルコ人のガイドさんです。

そのまま、4時半頃からバスに乗り移動を開始します。目的地は「トロイ」。そう、あのトロイの木馬のトロイです。

イスタンブールに到着したのに、移動している方向は逆方向。このツアーは反時計回りに回り、最後にイスタンブールに戻る予定なのです。

途中、「ダーダネルス海峡」を渡り、アジアに上陸。(イスタンブール空港はヨーロッパ大陸側にあります。)もう移動疲れで皆さん寝ています。

何回か休憩を挟みながら、トロイに到着したのは10時過ぎ。1時間ほどトロイの遺跡を散策します。トロイ遺跡はほとんど崩れており、昔の面影はあまりありません。ガイドさんの丁寧な説明があるおかげで理解が深まります。自分だけで旅行するのとは違うますね。

近くにある海岸沿いのレストランで食事をした後、宿泊地に移動します。宿泊は「アイワリク」というリゾート地です。ホテルに着いたのは16じ過ぎ。この場所はホテル以外何もありませんでした。

さすがに移動で疲れました。この日は早く就寝しました。

2019/04/23

朝8時過ぎに出発です。今日もバス移動が長いです。

最初の目的地は「エフェソス遺跡」があるセルチュクという街です。午前中は「アルテミス神殿」を見ますが、基本がれきで唯一柱が一本残っています。柱の上に鳥の巣ができていました。

この辺りは羊の皮のなめし技術が高いらしく、革製品の工場兼販売所に案内されました。高級ブランドに卸しているものをかなり安く購入できるということでしたが、30万のものが10万で買えるというレベルのもので通常なら手を出さない価格帯のものです。

昼食を挟み、エフェソス遺跡へ。エフェソス遺跡は街そのものが遺跡として残っている様な規模の大きなものでした。なので、規模的にこの遺跡は圧巻です。また、多くの建物は復元されており昔の町並みを思い起こすことができます。最後は劇場がそのままの形で残っており、たまに使われる様です。こんなところで夜にオペラとか観たら記憶に残るでしょうね。ここでもガイドさんが日本語で丁寧に説明していただきました。ツアーのメリットですね。エフェソス遺跡は全部観るのに一時間半ほどかかりました。

ここから3時間ほどバスで走り、今夜の宿である「パムッカレ」へ。ここは温泉リゾートでホテルの中に温泉がありました。夜は名物のベリーダンスも楽しみました。