top of page

September 2019

Nagasaki 長崎

Page1  |  Page2  |  Page3

2019/09/15

 一度は行ってみたかった街、長崎。原爆だけでなく、軍艦島などの経済的遺産や出島など他の地域にはない歴史がある。シルバーウィークは会社を休み、長崎に行くことした。

羽田空港は4年ぶりだろうか。チケットの取り扱いも随分簡単になった。アプリで全部完結した。出発は11時。そのため朝はゆっくりできた。空港に行き食事をとり、ゲートに向かうと思いの外時間がなかった。定刻通りに飛行機は出発。うとうとしながらあっという間に長崎に到着した。

長崎空港は長崎の中心部から1時間ほどの場所にある。湾の上にある空港で、日本初の海上空港ということでした。ひとまずバスを探しているとちょうど長崎中心部に向かうバスが出発するところだったので、飛び乗ります。

長崎は初めてです。ちょっとバス停の名前で戸惑いました。「新地ターミナル」というのが最初の停留所だったのですが、どこで降りて良いのかまったく分かりませんでした。結局、新地ターミナルで正解でした。ホテルの一番近いバス停でした。

中華街が目の前だったので、そこで長崎名物の「ちゃんぽん」をいただきホテルへ。さすがに疲れたので、昼寝をちょっとした後に、散歩に出かけることに。

 「オランダ坂」から「東山手甲十三番館」を経由し「東山手洋風住宅群」を観ながら、「グラバー園」に。途中、グラバースカイロードというエレベータを登るのだが、街中にこのようなエレベータがあるのは珍しいですね。グラバー園は広大な土地に、当時の有力な経済人の邸宅が数件並んでいます。昔の洋風邸宅が現在でも残っているのは素敵です。また、ここからの景色というのも絶景です。残念ながら、一番目玉のグラバー邸は修理中で、見ることはできませんでした。

その足で「大浦天主堂」へ。この建物も美しいですね。洋風の煉瓦造りを模していますが、実際は木造らしいです。中も木が美しい教会でした。天主堂本体の横には博物館になっています。隠れキリシタンの歴史や、聖人として列せられた26名の殉教者について学ぶことができます。

 その後、バスで伊王島に。ツアーのオプションでいくつかのチケットを安く購入できたのですが、伊王島のナイトウォーク「Island Lumina」のチケットを入手していたので、利用することにしました。

伊王島に到着した時は既に真っ暗だったのですが、伊王島自身がリゾートとして開発されており、時間さえあれば数日ゆっくりするにはぴったりの場所だなと思いました。

「Island Lumina」は夜にライトアップされた山道をストーリー仕立てで歩くアトラクションなのですが、想定以上に面白かったです。色々改善点はありそうですが、所々「おぉ」と歓声を上げてしまいました。約40分の散歩を楽しみました。現地でチケットを購入するのはちょっと高いと感じましたが、かなり割引で購入できたので、値段には十分見合う楽しい時間を過ごしました。

その足で長崎市に戻り、スーパーで夕食を購入してホテルでゆっくりすることに。さすがに疲れました。

bottom of page