September 2019

Nagasaki 長崎

Page1  |  Page2  |  Page3

2019/09/17

今日は佐世保に向かいます。目的地は「九十九島」です。

佐世保行きのバスは長崎駅向かいのターミナルから出ている。ホテルから長崎駅まではちょっと距離があります。朝なので、30分くらいの散歩で長崎の町並みを楽しみながら駅に向かいます。

佐世保まではバスで1時間半ほど。そこから九十九島パールリゾート行きのバスに乗り換えます。10時くらいに長崎を出たのですが、九十九島パールリゾートに到着したのは13時。結構時間かかりました。

そのまま九十九島の遊覧船に乗ります。たくさんの小さい島があることからこの名前がついたようです。景色もここでしか見れない美しい風景でした。規模的には小さい島群ですが、また行きたい場所です。そのあとは本リゾートにある「九十九島水族館 海きらら」に。水族館なんて久しぶりです。特別珍しいものはなかったと思いますが、アットホームな水族館で、手作りの説明等かがほっこりしました。

佐世保駅に戻り、日本一長いアーケードの「さるくシティ4〇3アーケード」へ。佐世保について初めて感じたことなのですが、アニメキャラの看板やポスターがものすごく多い。そのようなTシャツを着ている人も多い。後で調べたら「艦これ」というゲームのものみたいです。アーケードは全部は回らなかったですが、雰囲気だけ堪能して長崎に戻ることにしました。

長崎に戻ったのはもう夕方です。今日が長崎の最後の夜なので駅から歩いて10分くらいのところにある「出島ワーフ」という港横のレストランが集まっているエリアで、夕日を眺めならがテラス席でちょっと豪華なディナーをいただきます。

2019/09/18

今日東京に戻ります。

飛行機は13時なので、余裕があります。割と遅めにチェックアウトしたあとは、まだ見ていない「眼鏡橋」に足を運びます。ただの橋なのですが、周辺の橋も含め結構風情があり良かったです。

その後、バスで空港に向かいます。最後に空港で五島うどんと地のもののお寿司を頂き、長崎を旅立ちました。